日本!最高におすすめの面白い和風漫画

逃げ上手の若君

おいこら 死んだらどうする

舞台は鎌倉、乱世の時代。

幕府の後継として生きるはずだった少年・北条時行は突然の謀反で故郷も家族も全て失ってしまう。

周囲の人間全員に首を狙われる超危険な状態……。しかし時行は、『逃げること』一点に関しては、類稀なる才能の持ち主だった。

時行は逃げて、逃げて、逃げまくりながらも、敵将の首を狙って反逆のチャンスを伺う。

『魔人探偵脳噛ネウロ』『暗殺教室』の松井優征による、逃げ上手な主人公が大活躍する姿を描いた歴史バトル漫画

甘神さんちの縁結び

もっと塩を持ってこい! この破廉恥な汚れを祓わねば…!

京大医学部を目指す高校生の上終瓜生。瓜生は「甘神神社」の宮司さんに引き取られ、居候することになる。

受験勉強に集中できる環境を手に入れた……と思いきや、そこには美人の巫女三姉妹の姿が。

しかも、「婿養子として神社を継ぐ」ことを居候の条件として提示され、三姉妹のうちの誰かと結婚することになってしまう。

舞台は神社。一つ屋根の下で、三姉妹巫女とのドタバタな日常を見られるラブコメ漫画。

江戸前エルフ

昨日ゲームで徹夜したのに 今夜気になるアニメの一挙放送があるんだよう…!!

東京都中央区月島。江戸時代より400年以上の歴史を刻む『高耳神社』。

祀られたるそのご神体は、異世界から召喚されたエルフのエルダでした。

江戸時代に召喚されてから神社に住み続けているエルダは、令和の現代ではすっかりただの引きこもりに。

ゲームにアニメ……、文明世界を満喫して、世話係の巫女に迷惑をかけまくっている。

引きこもりエルフと世話係の巫女のゆるーい日常生活が見られる物語。

あやかしトライアングル

おお そのナリで好戦的だなネコだるま!! いいぜかかってきやがれ!!

風巻祭里は、人に害をなす妖を祓うことを生業とする祓忍。

彼は、妖から狙われやすい体質を持ってしまった幼馴染の花奏すずを陰ながら守り続けてきた。

そんなすずを狙う危険な妖・シロガネと戦うことになった。激しい戦闘の結果、祭里の体は、女の子に変化してしまって……。

主人公は、元男の女の子。ヒロインも女の子。『To LOVEる』『BLACK CAT』の矢吹健太朗による、可愛い女の子同士がイチャイチャする姿が見られるラブコメ漫画。

鬼滅の刃

禰豆子は違うんだ 人を喰ったりしない

大正時代の日本。人間を襲い、人間の血肉を喰らう「鬼」が現れた。

竈門炭治郎は、鬼によって家族を殺され、唯一生き残った妹・禰豆子も人喰い鬼にされてしまう。

これ以上、鬼による被害者を出さないために……、炭治郎は刀を手に取り、鬼殺の剣士となる。

累計発行部数1億部越え、映画興行収入400億円越え。言わずと知れた日本を代表する超メガヒット漫画。

信長協奏曲

信長なんかやってられるか!! 元の時代に帰る!!

勉強嫌いで日本の歴史に何の興味もない高校一年生・サブローは、ある日突然、戦国時代にタイムスリップしてしまう。

サブローの顔は、何と「織田信長」にそっくりだった!

信長の代わりに信長を務めることを頼まれたサブロー、彼は信長の替え玉として、戦国、激動の世を生き抜いていく。

信長と入れ替わった現代の少年が、戦国の世で勇猛に戦う姿が見られる歴史漫画。

ちはやふる

かるたでは 日本で1番は 世界で1番

小学校6年生の千早は、『百人一首』と出会い、その魅力にどハマりしてしまう。

友人の新と太一と一緒に、大会に出るほどまでに成長する。

物語は、高校へ。絶世の美人へと成長した千早。相変わらず『百人一首』は大好きなままなのだが、彼女の周囲には一緒にかるたをする仲間がいなくて……。

千早が百人一首に熱中する姿を描いた青春物語。恋愛要素もちょっとあるが、どちらかというと熱血スポーツ漫画!!

百人一首の『アツイ』世界を体感したい人にはおすすめ!!

夏目友人帳

おれが途中で命を落としたら友人帳は譲るから 頼むよ先生力をかしてくれ

「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。

彼は、夏目と同じく妖怪が見えた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を引き継ぐ。

そのせいで、妖怪たちとの契約が書かれた「友人帳」を狙った妖怪たちになってしまって……。

妖怪と人間。全く別の世界で生きるものたちが、心通わせていく姿が見られる心温まる物語。ニャンコ先生も可愛い。

平穏世代の韋駄天達

途中で人をボコボコにしておいて何を言いやがる! モウロクババア!

魔族に滅ぼされ人類を救ったのは、「韋駄天」と呼ばれる戦いの神々だった。

韋駄天たちは、二度と魔族が悪さをしないようにと、封印を施す。

それから800年……、平和な時代に残されたのは、平和な時代に生まれた戦いの経験がない「平穏世代の韋駄天達」。彼らの前に、再び魔族たちが現れて……物語が動き始める。

「韋駄天」VS「魔族」の戦いが見られるバトルファンタジー漫画。アニメ化された人気作。

信長のシェフ

宇治丸のネギ塩焼き 干し大根の味噌和えのせです

現代の料理人・ケン。彼が目を覚ますとそこは戦国時代だった。

料理人として腕を振るい、京でその名を挙げたケンに目をつけたのは……、信長だった。

信長は、ケンを自分の専属料理人にし、料理を作らせることにする。

信長の料理人になった現代の料理人が、戦国時代に料理革命を起こしていく歴史グルメ漫画。

鬼灯の冷徹

あっ 殴る蹴るでいいなら次のページにいくまでに解決するのでありがたいです

物語の舞台は「地獄」。

広大な地獄で、膨大な仕事をサラリとこなす鬼神。それが閻魔大王第一補佐官・鬼灯である。

抵抗する亡者を暴力で黙らせ、部下の鬼たちに恐怖と金棒で命令に従わせる。

そんなドSな補佐官・鬼灯と愉快な仲間たちの地獄ライフが見られる笑えるコメディ漫画。アニメ化された人気作。

くまみこ

神聖な儀式をダイエットのついでにしちゃダメだよ!

東北地方のとある山奥にある「熊」を奉る神社。

そこに住んでいるのは、巫女を務める中学生のまちと喋るクマのナツ。

世間知らずのまちと、心配性で保護者代わりのナツの日々は、いつだって大賑わい。

クマと巫女の少女。二人の愉快なやりとりが見られる日常系コメディ漫画。アニメ化された人気作。

犬夜叉

おれの爪の餌食になりたくなかったら、おとなしく四魂の玉を渡しな

神社で育った娘・かごめは、古井戸から戦国時代へとタイプトラベルしてしまう

そこは、妖怪たちが跋扈する危険な世界。

妖怪に襲われて命の危機に瀕したかごめは、封印されていた妖怪・犬夜叉を解放してしまって……。

犬夜叉とかごめのコンビが、妖怪退治をしていく物語

カッコイイバトルシーン、犬夜叉とかごめの恋、などを楽しむことができる。高橋留美子作の傑作戦国妖怪バトルファンタジー漫画。

雪花の虎

これから虎は武田の虎になって、この春日山城の本丸を落としてみせまする!!

上杉謙信は、実は女だった。

そんな学説が存在している。

もしも上杉謙信が女だったとしたならば……、戦国の世をどう生きたのか? 女侍・上杉謙信の可憐で勇猛な姿が、人気漫画家・東村アキコによって描かれたのが本作。

男勝りな少女は、刀を手に取り、戦国の世を駆け回る。

こんなにカッコよくて、美しい上杉謙信は、この漫画でしか見られない!!

3月のライオン

金取り放置して銀打ち!? なんだ!? なんだコレ!?

桐山零は、幼い頃に家族を失ってしまう。

彼に唯一残されたものは将棋のみ。将棋に人生を捧げた零は、中学生でプロの将棋指しへ。将棋界で、その名を轟かせる。

零が将棋を通じて、人間の温もり、優しさに触れ、成長していく物語。

アニメ化、実写映画化された名作。手に汗握り、零の歩みを応援したくなってくる。

将棋の渡辺くん

対局は月に4、5局あり それ以外の仕事もたまに入るが 基本家にいる ずっと家にいる

名人・竜王……、タイトル獲得経験あり。

将棋界の天才・渡辺明は、どんな日常生活を送っているのか……?

そんな将棋棋士の日常を妻目線で描いたコミックエッセイがこの作品

リアルな将棋棋士の毎日を、面白おかしく読むことができる。

NARUTO -ナルト-

やってみろカス!千倍にして返してやっから

木ノ葉隠れの里。忍者学校の問題児ナルトは今日もイタズラに明け暮れている。

夢は、木ノ葉隠れの里のトップである火影になること。

だが、ナルトの出生にまつわる秘密が、彼の夢を阻んで……。

忍者漫画の大傑作「NARUTO」。熱く戦うナルトを応援したくなること間違いない!!

BORUTO -ボルト-

オレを弟子にしてくれ!! どうしても倒したい奴がいるんだ!!

『NARUTO』の続きの物語。

火影であるナルトの息子として生まれたボルト

ボルトは仕事が忙しすぎて、家庭のことをほったらかしにしている父親に不満を持っていた。

目標は、親父を超えること!

新世代の忍者たちが大活躍していく姿が見られる忍者バトル漫画の最新作!!

ゆらぎ荘の幽奈さん

は! でもだとすると露天風呂の時もしっかり見られ… ああっ嬉しいような恥ずかしいような…!

冬空コガラシは、幽霊をぶん殴って除霊する肉体派霊能力者。

コガラシは、幽霊が出るとのいわくつきの温泉宿「ゆらぎ荘」へ下宿することに。

そこには、美少女の幽霊・湯ノ花幽奈が住み着いていた!

コガラシは女の子を殴れないが故に幽奈を祓うことができない。コガラシと幽奈は同棲(?)生活を送ることになってしまう。

幽霊との霊能力者のドタバタな恋愛模様が見られるラブコメ漫画。

SHAMAN KING ~シャーマンキング~

言っただろう あの世とこの世を結ぶ者 シャーマンだってな!!

あの世とこの世を結び、神・精霊・死者の霊と話ができる能力者たちーー、シャーマン

転校生・麻倉葉は、そんなシャーマンの1人。

霊たちの力を駆使して戦うシャーマン同士の熱いバトルが見られる漫画

個性豊かなシャーマン、霊たちが大量に登場!大迫力バトルが楽しめる作品!!

へうげもの

なんと美しい枇杷色の地肌…… 器に柄を染め付けるなど 誰が考えようか……

この漫画の主人公・古田左介は、織田信長の家臣の侍。

群雄割拠、下剋上の戦国時代に、古田左介の立身出世を目指そうとは思っているのだが……、彼にはそれ以上に大切なものがあった。

それは、「物欲」。

茶器、壺、茶碗……。珍しい品々を目にすると、ついつい何もかもを忘れて、その品に夢中になってしまう。

侍に全然向いてない侍。彼が、己のさがに苦悩しながら生きる姿が見られる歴史漫画。読むと何かに夢中になるっていいなぁ、と素直に思える良作。

BLEACH

刀をよこせ死神! テメーのアイデアにのってやろうじゃねぇか!

黒崎一護・15歳。彼には、幽霊が見える特殊な体質があった。

そんな一護が、死神の少女ルキアと出会い、死神の力を手にしたことで物語が動き始める。

日本刀を武器にする死神たちが主役の能力バトル漫画

作者による圧倒的な画力で描かれる大迫力の物語に魅了されること間違いなし!

銀魂

ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ 発情期ですかコノヤロー

突如宙から舞い降りた宇宙人たちによって、江戸の地は征服されてしまった。

もはや侍の居場所はない。廃刀令によって、刀すら持つことができなくなってしまった情勢なのだが……、そんな世の中でも、侍としての誇りと魂を失うことにない1人の男がいた。

--坂田銀時。

……だけど、この主人公、何かがおかしい!?

甘いものが大好き、半分ニート、クズ、変態、天パ、無鉄砲、能天気……。

ダメなところだらけの、ギリギリ”侍”が、江戸の世で大暴れしていく姿を描いた物語。

バトル&ギャグ。両方を楽しむことができる。

るろうに剣心 ー明治剣客浪漫譚ー

流儀名「飛天御剣流」 逆刃刀出ない限り確実に人を惨殺する神速の殺人剣でござるよ

維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」。彼は、行く手を阻む的を殺め続けてきた。

そんな「人斬り抜刀斎」の正体は、「おろ?」が口癖のちょっと抜けている侍・緋村剣心

人斬りを辞め、切れない刀・逆刃刀を腰に下げた剣心は、維新後の世の中で、今度は人々を守るために刀を振るう。

最強の流浪人・剣心の活躍を見ることができる歴史バトル漫画。戦いが始まった時の剣心がめちゃくちゃカッコいい!!

るろうに剣心 ー明治剣客浪漫譚・北海道編ー

地獄に堕ちた”言禁の首魁”が残した愛刀!! その正統の証となる悪の宝刀!! その銘は無限刃ーー!!!

『るろうに剣心』後の世界の物語。

舞台は北海道、妻・薫、息子・剣路と平穏に日々を過ごした剣心は、とある情報を手に入れたことをきっかけに北海道へと向かうことになる。

待ち受けるのは、今までの敵にも劣らない強敵たち。

剣心は、世のため人のため、刀を振るう。『るろうに剣心』が好きだったあなたにオススメしたい歴史バトル漫画。

地獄楽

やるよ 不老不死の仙薬ーーワシが見つけ出す

抜け忍として囚われていた最強の忍者・画眉丸は、死刑を命じられた。

だが、その屈強な肉体、精神によって、火あぶりにされようが、牛裂きにされようが全く死なない。

そんな画眉丸に、極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れることと引き換えに、無罪放免にするとの条件が突きつけられる。

この世にいる唯一の大切な人のために。その一心で、”極楽浄土”へと向かったのだが……、そこは”極楽浄土”とは程遠い、地獄の地だった。

江戸時代の世。忍者、侍、僧侶……、曲者たちが”極楽浄土”の秘密を暴くために戦う姿が見られる歴史漫画。グロテスクな敵たちがたくさん登場してくる。

あさひなぐ

薙刀は高校部活界における、アメリカンドリームなのよ!!

「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる!」

そんな謳い文句に感激してしまった、東島旭は中学まで美術部で鈍臭いのに、薙刀部に入部する。

何もかもが未経験の連続。旭はゼロから、薙刀の技術を習得していく。

青春を薙刀にかけた”なぎなたガール”たちの、強く、美しい戦いが見れる熱血スポーツ漫画!!

ゴールデンカムイ

殺してみろッ 俺は不死身の杉本だ

『不死身の杉元』。日露戦争での鬼神の如き武功から、彼はそう呼ばれていた。

部隊は北海道。今、杉元が何よりも欲しいものは『金』。

ゴールドラッシュに沸いた蝦夷の地で、杉元はアイヌが隠した莫大な埋蔵金を求めて戦っていく

死刑囚、兵士、アイヌ民族……、様々な思惑を持ったものたちが集まってきて、戦場はカオスな状態になってしまい……。

北海道を舞台にした、黄金を巡る戦いが見られる作品。グルメ漫画としての一面もあり、美味しそうな北海道料理の数々が登場する。ヒンナヒンナ!!

サマーウォーズ

……それ… ぼ…僕が解きました…

高校2年の夏休み。

男子高校生の健二は憧れの先輩・夏希にお手伝いのアルバイトを頼まれ、彼女の曾祖母の実家に行くことになった。

だが、アルバイト内容は夏希の「フィアンセ」のフリをする事だった!

健二は、大勢の「ご親戚」一同を騙すことになってしまい……。

夏希の実家を訪ねたことをきっかけにして、健二は全世界を大混乱に陥れるとんでもない事件に、中心人物として巻き込まれることになってしまう。

健二と夏希の親戚一同のひと夏の戦いが見られる物語。

我間乱 ~GAMARAN~

俺は”鬼の巣”海原藩 頂点に立つために来たんだ!

江戸中期。剣術、槍術、弓術、薙刀術……、あらゆる武芸を極めたものたちが集まる藩、海原藩ーー通称・鬼の巣。

果たして、最強の武芸者は誰なのか?

我こそが最強の名乗りを上げたツワモノたちが戦っていく姿が見られる作品。

その1人である大亀流の使い手、少年・黒鉄我間が、様々な武芸者と戦っていく。『異種格闘技戦』を歴史バトル漫画。

我間乱 ー修羅ー

強者を求めるその姿勢剣士としては辛うじて尊敬できなくもありませんが常識のカケラも獣並みになくとにかく無礼 人としては大嫌いです

『我間乱』から2年後の物語。

天下無双と謳われた千石伊織の元に徳川幕府より、戦いへの誘いが届く。

今度は、日本全国から集まってきた自称・最強の武芸者たちによる、最強を決めるための戦いが開催されることになった!

剣に魅せられた娘・蘭も加わって、一騎当千の強者たちに挑んでいく。

武芸者たちの新たな熱い戦いが見られる歴史バトル漫画

それでも歩は寄せてくる

私のこと好きって認めたら 抱きしめてやるぞ

物語の舞台は将棋部。将棋の初心者・田中歩は、部長の八乙女うるしに恋している。

歩は、うるしに将棋に一度でも勝利すれば告白すると決めてるが、圧倒的な棋力の差によって、なかなか上手くいかない。

歩の全身から溢れ出す「うるし大好きオーラ」によって、うるしは、翻弄されまくっていくことになる。

無意識のうちに恋の攻めを放ちまくる歩と、押されっぱなしのうるしのイチャイチャなやりとりが楽しいラブコメ漫画。うるしのリアクションが最高!!

異世界居酒屋「のぶ」

トリアエズナマ!!

日本中、どこにでもありそうな普通の居酒屋「のぶ」

そんな居酒屋「のぶ」の入り口が、異世界の古都アイテーリアの裏路地に繋がってしまった。

日本では普通のメニューでも、異世界の住人にとっては物珍しいご飯。

あまりに美味しい料理の数々で、異世界の住人を虜にしていく。

異世界グルメファンタジー漫画。異世界の住人たちとの心温まるエピソード多数

うしおととら

やれやれ… 五〇〇年ぶりの人間はずいぶんやかましいな

蒼月潮は、家の蔵で封印されていた妖怪「とら」を発見する。

トラは、昔人を食い、悪行の限りを尽くしてきた悪い妖怪。

「とら」を開放せざる得なくなってしまった潮は、とらと共に妖怪退治に明け暮れる日々を送ることになる。

「うしお」と「とら」、人間と妖怪のコンビが戦いながら、絆を深めていく姿が見られる妖怪バトル漫画。

結界師

結!! 滅!!

隣同士に住んでいる墨村家と雪村家は、共に「妖退治」を生業とする「結界師」である。

良守と時音は、「結界師」の跡取り。毎晩、妖退治をする日々を送る。

立方体の結界で敵を囲い、滅する、一風変わった「結界術」で戦う姿が面白い作品。

アニメ化もされた「週刊少年サンデー」を代表する、妖怪バトルファンタジー漫画。

青の祓魔師

…俺はもう人間でも悪魔でもない …だったら祓魔師になってやる!!

奥村燐は、悪魔の血を継ぐ少年。

そんな燐の前に魔神が出現。魔神は、燐が自分の息子であると告げ、悪魔達が棲む虚無界へと連れ去ろうとする。

悪魔の誘いを拒否。人間として生きることを決めた燐は、魔神の首を取るために祓魔師として戦うことを決意する。

悪魔祓いの祓魔師たちが悪魔と戦う姿を描いたダークファンタジー漫画。

屍鬼

面白いだろう つまり三重子ばあさんはここ何日か死体と暮らしてたことになるんだ

199X年猛暑の夏、山に囲まれた人口わずか1300人の外場村で、原因不明の3名の死体が発見された。

解剖の結果、そのうちの1人は、何日もの間、死体と暮らし続けていたという不可思議な状況が生まれてしまう。

時同じ頃--、村の古い洋館に越して来た、村に似つかわしくない一族「桐敷一家」。行方不明になった女子高生・清水恵。牙の生えた人。

相次ぐ怪事件の解決に、男子高校生、医者、僧侶の3人男達が、それぞれの方向から挑んでいく

外場村を舞台にした恐怖の日々が描かれたホラー漫画。

双亡亭壊すべし

パパがあの家に食べられちゃった〜〜

大正時代より、東京・沼半井町に傲然とそびえ立つ奇怪な屋敷、名を「双亡亭」

その領地に足を踏み入れたものをタダでは返さない化け物屋敷だ。

この屋敷を壊すために、古今東西のツワモノ達が立ち上がった。

「うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日郎によるホラー漫画。

「双亡亭」を巡る恐怖の戦いが見られる作品

怪物事変

死体の始末を任されるのは決まって新月の翌朝です もしかしたら…次の新月にもなにか起こるかもしれません

田舎の静かな村で、家畜が次々と変死するという奇妙な事件が発生。

事件解決のために東京から呼ばれたのは、「隠神」という名の自称探偵の男。

隠神は、人外の子供達を使い、同じく人外が起こした怪事件を解決していくことになる。

”怪物”が起こした事件を、”怪物”が解決していく姿が見られるダークファンタジー漫画。アニメ化された人気作。

地獄先生ぬ~べ~

この左手には「鬼」の力が宿っている 「鬼」の力はあらゆるものを切り裂き 無に帰せしめることができる

ちょっと抜けている小学校教師・鵺野鳴介、通称「ぬ〜べ〜」には、隠された秘密がある。

それは、左手があらゆるものを無に帰す力を宿した「鬼の手」であること。

幽霊、妖怪、化物……、担任の生徒達を脅かす”あの世”のものたちと死闘を繰り広げていく。

霊能力教師・ぬ〜ベ〜の戦いが見られるホラー漫画

タイトルとURLをコピーしました